当社初のスマートチップ
より自然な技術、よりパワフルな創造性

当社初のスマートチップ「X3」をご紹介します。このX3チップの搭載により、XP-PENスタイラスペンの第3章として、スマートチップ時代の幕開けを迎えます。X3は小型ですが、スタイラスの性能と構造を飛躍的に向上させる高度な技術で作られています。私たちの使命は、アナログ画材を使っているようなリアルで自然な感覚を与えてくれる、芸術的なデジタイザーを作ることにあります。X3スマートチップの設計プロセスにおいてもこの目標を全うし、X3を搭載したスタイラスペンは従来のブラシとほぼ同じ感覚で使用できるように設計されています。
X3スマートチップ技術、無限の可能性!

より繊細に



True digital signal technology
IAF感度が10倍*に向上

新しいX3スマートチップは、電磁信号を正確に処理してデジタルデータに変換します。X3スマートチップを搭載したペンは、IAF( initial activation force)感度が10倍*に向上し、わずか3グラム以下*の荷重で動作するようになったため、羽のように軽いストロークでアートワークを行うことができます。

3グラム

ON荷重

よりリアルに



史上最短の後退距離
リアルでナチュラルな感覚

従来のスタイラスペンは、内部のスプリング機構で圧力を検知する構造でした。このため、作品作りのプロセスでペン先が上下に動いてしまい、筆づかいのコントロールが乱れてしまいました。今回、高度な演算能力を持つX3スマートチップを搭載したことで、スタイラスペンのセンサー構造が改善されました。これにより、後退距離(ペン先の押し込み距離)が0.6mm*に短縮され、ぐらつきのない安定した筆づかいが可能になりました。

短縮後

0.6mm*

短くなった後退距離


後退距離が

1/2*に短縮

XP-PENスタイラスペンで実現した史上最短の後退距離

安定性の向上



進化したペン先で、
より安定したパフォーマンスを実現

X3スマートチップを搭載し、スプリング機構を使わないこのスタイラスペンは、従来のXP-PENスタイラスよりも優れた性能を発揮します。8192レベルの筆圧感度と60度の傾き検知機能により、直感的な操作でアートワークができます。

耐久性の向上



従来のスタイラスペンに比べて2倍の耐久性

X3スマートチップの全体的な設計により、新しいスタイラスペンは内部構造が大幅に最適化され、従来の設計で使用されていた消耗品であるスプリング部品が不要になりました。この新設計により、スタイラスペンの寿命が約2倍*に長持ちします。

取り扱い簡単
耐久性アップ
消耗品のスプリング部品不使用。

完璧なパフォーマンス



信号の干渉を低減し、
クリアで信頼性の高い通信を実現

新しいX3スマートチップは、デジタル信号処理メカニズムの原理に基づいて設計されています。前世代のアナログ信号処理メカニズムと比べて、電磁干渉防止能力を大幅に向上し、これまでにないクリアで信頼性の高い信号を実現しています。

*このデータは実験室でのシミュレーションテストによるもので、スタイラスペンの使用環境によって異なる場合があります。
*これらのチップ図はあくまでもエフェクト画像であり、実際のチップは製造プロセスに依存します。

当社初のスマートチップ
より自然な技術、よりパワフルな創造性

インスピレーションが湧いてきたら、XP-PENで素晴らしいアイデアを形にしましょう。XP-PENは、「従来の道具の使用感をデジタル世界にもたらす製品を作る」という私たちの使命を具現化するよう、設計されています。過去のクラシックさを守りながら、現在の方法を革新し、未来に向けて新しい基準を設定し、技術をより自然なものへと、創造性をより強力なものへと変えていきます。


X3スマートチップを搭載した製品


発売!

詳細